| 雑記帳 |
|
|
| 7月 25日 (水) |
夏休み |
|
子供たちは 夏休みに入りましたね。 たくさん思い出を作ってくださいね(^^) 8月になると〜星空に楽しむ週間〜スターウィークの始まりです。 それに ペルセウス座流星群が極大 木星食もありますね。 8月はちょっと夜更かしをしてもだいじょうぶ・・・8月の天体ショーを楽しんでください。 星空ガイド 8月 をUPいたしました。 |
| 7月 22日 (日) |
サウナ |
|
我が家は連日サウナ状態・・・バテバテですね(^^; 今日は日曜日なので日曜大工とやらを観測室でやっていました。 20日からぼちぼち作業をしていたのですが昼間の明るい時間に観測室で作業です。 なんと48℃もあるなか頑張りました・・・さてどんな作業だったか・・・気になりますか? 後日、簡単な記事にして発表いたします(^^) |
| 7月 16日 (月) |
お泊り |
|
で仕事に行ってきます。 今回は近くて遠い神奈川です。 明日は5時起床・・・起きられるかな・・・? 今夜の火星はクラゲ状態・・・ リニア彗星を撮影中に |
| 7月 15日 (日) |
只今 |
|
ぐんま天文台から帰ってきました。 前橋を過ぎたあたりから東の空に下弦のお月様が見え始めました。 皮肉なもので天候が悪く ぐんま天文台から帰って、ここ太田は快晴ってことが何度もあったりします。 今日もそんな感じです。 そして、21世紀最初の土星の撮影ができました(^^; |
| 7月 14日 (土) |
スタンバイOK |
|
今日はokadaさんからの誘いでぐんま天文台に行ってきました。 三鷹の65Cm カセグレン望遠鏡にhayakawaさんが持ってきたビットラン冷却CCDカメラを取り付け、いつでも撮影できる状態です。 しかし、空には邪魔な雲がありましてなかなかドームのスリットを開けられません。 待つこと2時間24時になっても全然いい方向に向きませんね。 そんな訳で今回の観測は断念しました(TT) okadaさんジュニア君も眠いのによく頑張りました(^^) お父さんの血が流れているんですね。 また、機会がありましたらぐんま天文台に行きましょう(^^) |
| 7月 13日 (金) |
古代 |
|
古代蓮 ・ 行田市 |
昨夜、4時に睡眠・・・5時半時に起床して仕事前に埼玉県行田市の古代蓮を見に行こうと思いました。 今日は埼玉のお客様のとこに8時半に仕事に入る予定で、蓮を見るのは朝がいいと聞いていたからです。 しかし起きたのが6時半・・・ねぼうしてしまった(^^; ・・・仕事が終わり CSTに立寄り借りていた望遠鏡を返却、そして古代蓮の里の場所を聞いてちょっと行ってみました(^^) しっかり駐車場で500円支払い10分間の見学です。 時間も無かったのですがこの時の気温は39℃以上・・・10分が限界です。 いつも見ている星も古代の光を見ている訳でありまして・・・どうも私はこの古代って言うのに引かれてしまいました。 7月20日は古代蓮の里祭りでこの猛暑の中 CSTの早川さんはパスタ販売だそうです・・・ご苦労様〜!!
今夜は友達が来て観望会です。 火星、星雲、星団・・・リニア彗星の撮影・・・中に私は睡魔に負けダウン(^^; ・・・明け方の東天には惑星が勢揃いです・・・2時間の仮眠の後 ・・・水星、金星、木星、土星、月の観望・・・明け方のシンチレーションは最高でした(^^) |
| 7月 12日 (木) |
透明度 |
|
c2001A2 |
昼間の青空の色は何時に無く深い青をしていました。 夜になると南天に真っ赤に輝く火星・・・早い時間に南中します。 先ずは火星を見ましたがシンチレーションが悪く撮影するには至りません(^^; そこで星団の撮影をしながら双眼鏡で夏の銀河付近の観望です。 透明な星空では星雲、星団がとっても綺麗でした。 そして、c2001A2 リニア彗星の撮影です。 7倍×50でM31(アンドロメダ大星雲)の様です、光度も同じ様です。 20倍×77で見るとエメラルドグリーンのM13(球状星団)の様にコマが見えます。 |
| 7月 11日 (水) |
梅雨明け |
|
|
カーラジオから・・・「本日、関東・甲信地方は太平洋高気圧に覆われているため、沖縄地方や奄美地方に次いでの梅雨明けとなりました。」 っとスピーカから流れてきました(^^) 夕方になると うちの奥さんは 「夏休みがくる〜」っと落ち込んでいました(^^) |
| 7月 10日 (火) |
ゆらゆら |
|
|
晴れているけど火星は全然ダメですね(^^; クラゲの様にゆらゆらしています。 リニア彗星も近くにお月様が居るので尾が写りませんね・・・と思いながら撮影しています。 |
| 7月 9日 (月) |
8000m |
|
|
仕事中に友達から連絡が入り、内容は・・・今夜のお誘いでした(^^) 「今、Sさんが来ていて仕事上がりに一杯やろうかと考えているのですが、もてぎ...来られる・・・?」 「Sさんに会えるのなら絶対に行く・・・」 てな訳で Sさんとは1年ぶりの再会です(^^) 昨年のK2アタックのお話を肴に楽しいひと時を過ごしました(^^) 海抜 8000mになると空の色は違うし、もちろん☆はそれはもう凄いんですって・・・!! |
| 7月 7日 (土) |
七夕 |
|
|
日中は良く晴れました。 このままだと今夜は天の川が見られるかも知れませんね(^^) 午前中は仕事、午後からお友達の車にカーナビの取り付けです。 暑いので・・・アサヒ印の栄養剤を呑みながらの作業のため、けっこう時間がかかってしまい、19時過ぎカーナビの取り付けが終わり、テスト走行です。 スピーカーからの音声案内は関西弁です。 楽しい1日でした(^^) そして、今夜は第一土曜日・・・太田宇宙の会の例会です。 シャワーで汗を流してたら20時を回ってしまいました(^^; ほのかに酔いも回っているので自転車で向ったのですが、なんだか中学生にタイムスリップした気がしました(^^) |
| 7月 6日 (金) |
部分月食 |
|
部分月食 318KB |
今回の部分月食は薄雲に邪魔されながらの撮影でした。 しかし、CSTよりレンタルしたカラーCCDの撮影のレスポンスのおかげで効率良く撮影が進みました(^^) しかし、私の頭の中は1時間の誤差が生じていまして本影食の開始時間が23時35分だったのです。 それは星空年鑑のミスプリントが原因でした(TT) まー、天気も今一のため全行程が完璧に晴れたわけではないから良しといたしましょう(^^; 画像も今一なのでアニメーション画像にしてみました。 月食始めの30分間が無いため「天文と科学のページ」の大島さんから5カット、レンタルさせて頂きました。 318KBの部分月食 アニメーション画像です。 28.8Kbモデムで2分20秒かかります。 |
| 7月 5日 (木) |
レンタル |
|
|
昨日、CSTの早川さんから、月食の撮影用にビットランBJ−32C カラーCCDカメラを貸してくれると連絡が入りました。 そして今日、CSTに行ってカメラとSKY90望遠鏡をお借りして来ました(^^) 7月3日に「カラーCCDが欲しくなりますね」と書いたのを、早川さんが見てくれたんですね(^^) ほんと嬉しいことです。 タカハシNJPに早速、取り付けです。 この時、自作のマッチプレートを大きく作成しておいたかいがあり極軸側にセッティング出来、バランスウエイトを足さずに済みました。 さて、これから部分月食の撮影です(^^) |
| 7月 4日 (水) |
体温より |
|
リニア彗星 |
今日も北関東の気温は体温より高い38℃以上になり、とっても暑い1日でした。 リニア彗星も早い時間に昇ってくるので、RGB撮影が可能になって来ました(^^) やはり観賞用の写真はカラーに限りますね、リニア彗星のエメラルドグリーンのコマがとっても綺麗です。 |
| 7月 3日 (火) |
月 |
|
|
今夜もシンチレーションが今一なので火星の撮影を諦めました。 その代わり部分月食があと二日とせまっているのでお月様のテスト撮影をしてみました(^^) RGBのカラー撮影です。 こんな時はカラーCCDカメラが欲しくなりますね(^^;
只今、リニア彗星の撮影も終りました。 画像処理は後日です。 |
| 7月 2日 (月) |
悪夢 |
|
20時に早々帰宅、雲一つ無い快晴(^^) 今夜はがんばちゃいますか・・・ そんな訳で先ずはドームを開け望遠鏡を外気温になじませCCDカメラを−10℃に設定して風呂に入ってビールを飲んで夕飯です。 1時間もすると望遠鏡やCCDがいい具合になって来ています。 そして火星の撮影です、今日もクラゲの様にフラフラしています。 火星の画像処理を始めましたが、だんだん睡魔が襲ってきました。 只今、23時・・・リニア彗星撮影まであと3時間あるし、目覚ましをかけて仮眠・・・そして目覚ましを止めてリニアの撮影を無事完了・・・今日は長い尾がはっきりと撮影でき感動しヤッタ〜っと思ったところで目が覚めた(^^; 全て夢だったと気が付くまで多少時間がかかりました(TT) 只今、AM 5:30です。 |
| 7月 1日 (日) |
文月 |
|
リニア彗星 |
今年も早いもので今日から1年の後半が始りました。 昨日からの雨模様の天候も早く回復して晴れてきました(^^) 2時過ぎに明け方の東南の空のリニア彗星の撮影準備を始めました。 CCD冷却をマイナス10度に設定し望遠鏡をリニア彗星に向け、撮影開始です。 画像を見てビックリ、ひぇ〜彗星が5個もある〜核分裂してこんな広視野に散乱しちゃったのだろうか・・・(ボケ!) なんとCCDの結露で恒星がにじんでいただけでした。 マイナス5度に再設定し撮影する頃は天文薄明が始っていました。 それよりひどいのが湿度と透明度の悪い空と、彗星の位置が光害のど真中なんです(^^; 透明度さえ良ければ彗星の尾が良く写ったのにな〜。。。 午前中は小学校で子供とグランドゴルフ大会・・・楽しかった(^^) 気が付くと腕と足がヒリヒリする・・・活発な太陽活動を肌で感じた日でした(^^; 午後はお友達の車のカーナビの取外し&CDチェンジャーの取付け・・・こっちも楽しかった。 |